このブログの目的について

  1. 信用金庫業界ってざっくりこんな感じなのよと新卒の皆さんにお伝えしたい

     信用金庫はそれぞれが独立した組織であるため、給与、就労環境etcのばらつきが非常に激しいです。さらに部署や支店によっても千差万別なため、一概に「信用金庫は〜」とは言えません。
     それでも、いち職員として信用金庫業界特有の匂い*1がお伝えできればな、と思いブログを起ち上げた次第です。

  2. 信用金庫を辞めるにあたって、自分の考えを整理するため

     タイトルでオチていますが、私もうこの仕事ヤです。向いてません。辞めます。そんなわけで転職活動中なのですが、せっかくの機会なので、”可能なかぎり客観的に見て”この業界が一体どのようなものだったのか記録しておきたいなという次第です。
     どうせ転職したら辞めたことを後悔する瞬間がいくらでもあると思うので、そんなときに読み返して「えっ(困惑)なにこれは…」と後ろ向きな感じで前向きになれる資料代わりにしたいと考えています。

*1:信金というよりは金融機関のそれ